お知らせ

【協働事業】第6回青春レシピコンテスト

2016年11月18日 (金)


JA全農ふくれん「青春レシピコンテスト」のサポートを「部活ガンバ」が行います。

「部活ガンバ」のネットワークを生かして学校に広くご案内することによって、福岡県内の多くの中学生、高校生に様々なレシピを応募していただき、「食」に対する理解を深め、「地産地消」に対する意識を高めることを目標としています。

コンテスト公式Webサイト

1.募集対象
 福岡県内の中学生、高校生を対象とさせていただきます。
 
2.チーム
 1チーム2名まで(男女は問いません)但し、同じ学校に限ります。
 
3レシピ条件
 ・今回制作していただくレシピには必ず「博多ブランド農産物」を使用してください。
 (博多あまおう、福岡キウイ、博多なす、博多のトマト、博多な花、博多万能ねぎ、博多えのき、博多ぶなしめじ、博多きゅうり)
 ・料理名には使用した9品目の名称をいれてください。「例:博多あまおうタルト」
 ・応募レシピは未発表のものに限ります。
 
4.部門について
 制作していただくレシピはオリジナル料理レシピ部門とオリジナルスイーツレシピ部門、そして簡単時短レシピ部門があります。
 ※あなたに合った希望の部門に応募ください。
 ・オリジナル部門:皆様が考え、工夫を凝らしたオリジナルの料理レシピそして、スイーツレシピを制作していただきご応募ください。
 ・簡単時短レシピ:短い時間でできる意外性や工夫などが採点の基準になってきます。最大調理時間は20分です。
 
5.記載事項
 応募フォーム内には使用食材、調理工程をご記入ください。(出来るだけ詳細に記入)
 
6.調理時間
 ・オリジナル料理レシピ:最大60分
 ・オリジナルスイーツレシピ:最大90分
 ・簡単時短レシピ:最大20分
 
7.応募期間
 2016年11月1日(火)~2017年1月16日(月)までとします。
 (郵送は当日必着。専用webサイトからの応募は、1月16日23時まで)
 
8.応募方法
 WEBでの応募、もしくは各学校に送付しております応募用紙にご記入の上、応募事務局に送付ください。
 ※応募の際には必ず、完成品の写真を添付してください。(イラスト不可)
 ※本コンテストに応募する際、出力もしくは応募用紙は返却いたしませんので、ご了承ください。
 (1次審査通過の方は、学校名とお名前、応募内容を専用WEBサイトなどで公表させていただきますので、ご了承ください。)
 ※レシピは1点ずつご応募ください。お一人(1チーム)何点でも応募可能です。
 ※レシピ考案者のお名前等ご紹介させていただく場合があります。
 
9.審査のポイント
 ・ポイント①見た目が美味しそう(美味しい!)
 ・ポイント②食材の良さが生かされている。
 ・ポイント③意外性や工夫がある。
 ・ポイント④制限時間内に調理ができる。
 
10.グランプリ
 応募いただいたレシピの中から優秀作品に選ばれた方は決勝大会にご参加いただきます。
 日時:2017年2月12日(日)
 場所:学校法人中村学園 中村女子中学校・高等学校(福岡県福岡市城南区鳥飼7-10-38)
 


お知らせバックナンバー